合同説明会の質問に疑問

合説やってきました
自分は将来は、あと10年くらい第一線で働いたらサッと人事に移って裏で人を動かせたら理想だなと思ってるので、こういう人事に関わる業務は、前日のうちになんとか仕事を片付けて、手伝いするようにしてます。


就活生の頃って目立つことに全力をかけるために、聞きたくもない質問とかしてませんでした?自分はしてました。あれなんなんでしょうねー笑
でも振り返ると自分は先日述べた通り弊社の説明会には行ってませんが受かりましたし、
説明会行って冊子も読み込めば受かるのだろうと臨んだ面接でバッサリ落とされた会社もあります。


そんな中でイラッとした質問シリーズ〜(他社の説明会を盗み聞き、もといお勉強で拝聴してたものも含める)

①視聴者離れが進む昨今のテレビ業界についてどのようにお考えですか?!

知ってどうするんだよ(怒)

な、真面目質問系。謝罪会見かよ

あーこの人たち真面目なこと考えてるからここ入ろっかなーとかか?ならねえだろ?
まあ思うところがないわけでもないからみんなちょっとは真面目に話すこともあるけど

基本的には山積みになってる仕事をこなしたり、目の前で起きてる事象を面白く演出することで精一杯で、そういう広い視点のことについて考えられる余裕が常にあるわけではない。気が付いたら1本の番組になってる。……そうやって答えるとみんな嬉しそうにメモするけどね。

②企画とかって出せるんですか?通るんですか?

てめえ次第だな?(怒)
てか、受かってからだな(笑)←自分は嫌味とかいう方です

でも1年目じゃ通んないよーなんて言うわけがないんだよ。皆どこも同じ
「面白い(興味深い)企画だったら何年目の企画かとか関係ないよ」
実際のところどうなのか知らないけどね

あと「やりがいは何ですか?」「どういう人と仕事したいですか?」とか、本当にそれ知りたいのかい?って思う。何となく聞いとけ感ないか?
「どういう人と仕事がしたいか」とか、自分のようなクソADに聞かないでよって思うね。人事の質問コーナーで聞いてよ。


まだ就活の記憶のギリギリある20代からすると、意外と「合説はどう活用していましたか?」とか「ESで目立とうとして絵を描いたりする人ってどう思います?そういうことやりました?」とか、そういう質問は「ああ困ってるんだろうな」って思って手を差し伸べたくなります笑

困ったのが「ADしてて、心折れそうになったことや腹が立ったエピソード教えてください」って質問。答えたいんだけど、近況で腹立てた一番の元凶が隣にいるディレクターだった時…
バレないように超ざっくりと答えたら反対隣のプロデューサーに「どした?支離滅裂だよ笑」と言われました笑

ねくら