nekuraokra’s blog

ねくらな社会人。前職の頃にやっていたブログを再開!小田急線。関東内旅行と、アウトドアグッズ収集と、会話の書き起こしが主。雑記です。

上野公園でパン祭りしてきた

ある日、大学時代の一個下の後輩から突如連絡が。

「ネクラさん!上野公園でパンフェスするらしいですよ!参加しませんか?」

わたしは大のパン好き。
二つ返事で参加の意を表明しました。

※偶然その日つけていたイヤリングがパンで思わず写真を撮っていたので、意味不明ですが載せます

上野でそんな楽しげなフェスやるん?
テンション上げるためにググったのですが、そんなイベントページは一切出てこない。

詳細聞くと

「後輩の◎◎ちゃんが主催です。」

一個下の後輩の、さらに一個下なので、二個下になりますが、
彼女個人でパンフェスを名乗ってるだけで、上野公園オフィシャルのフェスではありませんでした。

「参加ありがとうございます。

上野駅周りで心ゆくまでパンを買い

秋晴れの上野公園でレジャーシートを敷き

大量のパンを眺め、食べ

至福の時を過ごす

そう言うフェスです。」

なるほど。

スッゲー楽しそうじゃん。
わたしの同期からは私だけのエントリーでした。

集合は、パン屋前。

「さあ、1軒目です。」

上野駅中央改札口すぐそば
アンデルセン アトレ上野店です!
アンデルセン|アトレ上野 -atre-

各々トングとトレイを持ち…

「買いたいと思うものを買ってください。一人で食べるなると、消費期限とか量とか心配して、買う量をセーブすると思います。

今日はそのセーブ、不要です。

あなたそんなキャラだった?
主催者のお言葉を胸に心ゆくままにパンを選ぶ一同。
主催のトレイに、皆が選んだパンが集められます。
集結したパン、トレイ一個で収まってないけど…合計3000円とかになってるけど…ほんとにいいの…?1軒目だよ…?

そんな心配をよそに、キビキビ支払いを済ませる、幹事後輩ちゃん。
ここ会計システムがかっこよくて、カメラで上からトレイの写真を撮って、買ったパンを自動でレジが識別します。
相当時間短縮になっていますし、間違いも減る気がする。すげぇ!



2軒目
エキュート
キィニョン エキュート上野店

ここでブログ用に写真を撮ることを思い出すも
妙な角度がついてます。笑

ラ・ブランジュリ・キィニョン エキュート上野店 - 上野/パン [食べログ]


3軒目
木村屋


銀座 木村家 エキュート上野店 (【旧店名】木村安兵衛) - 上野/パン [食べログ]



買ったパンについては特にメモなし。
というのも各々カウンターで食べたいパンを本能のまま宣言します。
「カレーパン一つ!」
「スコーン一つ!」
「スコーンチョコベリー味も追加で!」
「マヨとコーンのパンも!」
という具合に。。。
その時理性は働いておらず、記憶などありません。
ただ、コーンパンをチョイスしたのはわたしだ。
コーンパンが好きなのだ。



そして秋晴れの空気が気持ちいい上野公園に移動。

季節柄銀杏がたくさん落ちていて少しでも臭いの少ないエリアを探し…


ランチョンマットを広げ…

その上にパンを…!!

奇跡の光景!!!!

この会を考えた幹事ちゃんは天才だと思いました。

そして気を利かせてパン包丁を持ってきたメンバーにより次々と試食サイズに切られていくパン。


ビュッフェの時とかにあるあるなんですけど
あれもこれも全部食べたいけど、多分2個食べたらお腹いっぱいになるから選ばなくてはいけない時…

選ぶ喜びより、捨てる悲しみ。

でもこの会ではその悲しみは無縁です。

全部のパンを食べられる。

すごく幸せな時間でした!


参加者が5人なので五等分して、一口ずつ皆食べていき、一番美味しいと思ったパン、MVパンを決めます。
甘い部門、しょっぱ部門、カレー部門でそれぞれ投票。
所詮5人なので三票で当確なんですけども

甘い部門は…
キィニョンのラズベリー&ピスタチオスコーン!!


しょっぱ部門は…
木村屋のキッシュ!

カレー部門は…
アンデルセンのカレーパン!

となりました。
忖度なしで美味しいパンに投票しましたが、見事に三部門受賞した店が分かれるという結果に。

だって、みんな美味しかったもの(o^^o)

そのあと胃の中でパンが膨れて吐く直前ってくらい気持ち悪くて、そのあとの上野公園散策を早退したところまで含めて良い思い出です◎

なんか、平日のセコセコした時間を忘れて公園でピクニック。

本当に、本当にナイスな企画だと思います、ぜひやってみてください!

暖かくなった頃に、今度は缶つま会をするそうです。
その頃までブログが続いていたらそちらの写真も載せます。
実行されるかも不明だけどね。


上野公園散策で、胃もたれからの吐き気を決定的なものにしたのがアヒルボートなんですが
そのアヒルボートからみた、紐の上で踏ん張ってる鳥の写真で締めますね。

30分ずっとこの姿勢でした。
何か喋らないとド派手にリバースしかねないレベルで気持ち悪いわたし。撒餌せぬよう一緒に乗っていた後輩に「とり可愛いねー」とリピートしてました。ごめんね後輩。