nekuraokra’s blog

ねくらな社会人。前職の頃にやっていたブログを再開!小田急線。関東内旅行と、アウトドアグッズ収集と、会話の書き起こしが主。雑記です。

1億円あったら何する?

この質問、聞かれたことがない人っていないんじゃないかしら。

もしもシリーズの王道クエスチョン。
昨日会社の人との雑談で久しぶりにその話になりました。

▫️美味しいもの食べる、家建てる、豪遊
……いちばん多いですよね。確かに本当にリアルにいきなり大金が舞い込んできたら、とりあえず美味しいもの食べると思います。何食べる?って言われて出てくるものがびっくりドンキーだったので、私はくそ庶民派です。

▫️マンション建てて不労所得、会社買い取ってらくして社長 など
……1億円という大金があってもなお稼ぐことを考えてしまう 人間の悲しい性。

▫️パチンコ。宝くじ。んで増やして、貯金?
……なぜ最後疑問形だキモイ。
1億円あったら何する?って夢の話なのに貯金ってのもそれ以上話が進まねぇじゃん。話の腰おるなよキモイ。
パチンコとか宝くじとか、1億円なくても手に届く範囲の方法で増やそうとするその考え方がキモイ。


・・・すみません。

佐田さんの話なので。

熱くなってしまった。


わたし的にいちばん素敵だなと思った回答

▫️会社辞めて、もう1回大学行きたいなぁ。

これを回答した人はなかなか社蓄で、テレビ業界でもないのにてっぺん超えがちな部署ではあるのですが
その中でも抜群の社畜で、日付またいで仕事しまくって2日間が繋がったりする人です。

社会は日本史専攻なので詳しく知りませんが、
古代ギリシアの哲学やらスコラーやらって、奴隷の血のにじむ労働が支えた浮浪者ならぬ不労者によるものですもんね。
労働より学問。
その気持ちは古代のギリシアの頃から変わっていないようです。