nekuraokra’s blog

ねくらな社会人。前職の頃にやっていたブログを再開!小田急線。関東内旅行と、アウトドアグッズ収集と、会話の書き起こしが主。雑記です。

許すということ

許すのってとても難しい。
一度傷ついた皮膚は、傷ができる前と同じにはなりません。

心も体も一緒です。

傷ついて血が出ても、膿んでも、いつかは表面が乾いて血が止まって、かさぶたになって、皮膚が再生していきます。

多少の擦り傷なら跡形もなく治るけれども(最近めっきり治りにくくなりました)

深い傷が完全に治る事は難しい。

浅い傷でも同じところを傷め続けていたら、跡に残ってしまいます。


これ、精神的なものも一緒ですよねぇ。

時間が解決してかさぶたになっても
傷つく前と一緒には戻り得ません。

浮気を一度許したとしてもですね、
あ、夜中にまた連絡取れなくなった。

とか

スマホばかりいじっているけどまた遊んでるのかな

とか

事あるごとに疑うようになりました。

された事自体、浮気ってほどのもんでもないのですが
もう疑う癖がついてしまい。

そうして疑いをぶつけてしょっちゅう喧嘩したりしてしまう自分に嫌気がさします。

疲れてしまいました。
でもされた事を完全に許すって難しいですよね
てか無理ですよね?