nekuraokra’s blog

ねくらな社会人。前職の頃にやっていたブログを再開!小田急線。関東内旅行と、アウトドアグッズ収集と、会話の書き起こしが主。雑記です。

スマホを落としただけなのに ネタバレと感想

掲題の通りでございます。


あらすじ
商社マンの富田は、恋人の麻美へのプロポーズを仕事で移動中のタクシーの中で思案中。
タクシーが渋滞に巻き込まれてしまい、慌てて電車の駅に走ることにします。
その時に大事なプレゼンも控えていたこともあって、富田はうっかりスマホをタクシーに忘れてしまいます。

突然既読がつかなくなり不審に思った麻美が富田に電話をすると、タクシーで拾ったという男が応答。
横浜のカフェに預けておくという話になり、無事ピックアップ。
スマホの位置解析アプリをお互い落とし、全て解決。


したように見えた。


次のデートで、プラネタリウムに行く富田と麻美。
富田のプロポーズに、麻美は歯切れの悪い返事をする。
その理由は麻美自身の過去にあった。

そこから徐々に麻美の周りに不可解なことが起きはじめる。






日常に潜む危険。
SNSでやり取りをしている友人は、本当に友人なの?
ネットで一対一でやり取りしている情報は本当に2人だけのもの?

私もおっちょこちょいでよくスマホを落としたりするし、最近はクレカでネットで買い物とかもよくします。そろそろペイペイも始めようかと思っているこの頃。

誰の身に起きてもおかしくない事ばかり。
スマホを落としただけで、とんでもない事件に巻き込まれる可能性も、あるんだなぁ…


ここから濃厚なネタバレ


↓↓↓↓↓↓



同時に話が進むのが、この頃多発している、女性殺害事件。
殺された女性の特徴は黒髪であること、遺体は土に埋められていて髪の毛の一部を刈り取られていること、下腹部を滅多刺しにされていること など。
同一人物の犯行とみて捜査をしているが、捜査は一向に進みません。


犯人は、幼少期に親に十分な愛情を注いでもらえず、ことあるごとに母親とおなじ髪の黒くて長い女性に異常な執念を見せます。


それをスマートに解決するのが、千葉雄大演じる加賀谷。元IT企業からの転職で刑事になった男で、土の中でヒルを見つけて悲鳴を上げる軟弱さとは裏腹に、サイバー事件を鮮やかに見破るストーリーの主要人物の1人です。
犯人が風俗嬢の女の子の誘拐を隠すため、地方に住む母に女の声を合成した音声で留守電を残すが「これは合成音声だ」と見破りました。

しかし時すでに遅し。
風俗嬢は両手を拘束され、吊し上げられている状態。
黒髪ロングのウィッグに白ワンピの男がバリカンを持って狂気じみた笑顔で近づきます。まだ顔が見えない…
髪の毛を刈り込み、ナイフに持ちかえて…下腹部をめったざしにします。命乞いする様を嘲笑しながら。女のその姿に劣情を抱いているのかもしれません。

その中で、聞き込み調査で風俗の控え室に行った際。黒髪の女の子を見て、加賀谷の幼い頃の記憶がフラッシュバック。長い髪の母親が玄関でへたれこみ、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と。
ハッとフラッシュバックから戻った時には女の黒髪に顔を埋めてドン引きされていました。

同時進行で常にパソコンの前にいる犯人の
次のターゲットは麻美です。
富田の携帯の情報は全てコピー済。フォルダの写真の中には麻美とのツーショットはもちろん、夜に撮られたベッドの上での一枚もありました。

最近彼氏のクレカが50万使い込まれたり…
同僚に誘われて再開したSNSで昔好意を寄せられていた元上司から執拗なデートの誘いが来たり…
富田のスマホがのっとり詐欺にあったり。
その時はSNSを通じて連絡を取って、IT会社に勤める昔の友人の後輩に解決してもらったり…
怪しいパスワード変更のお知らせが来たり…

彼氏の富田が女と肩を寄せ合って撮ったツーショットが突然送られて来ることもありました。
その女と富田が何かあったわけではなく、家庭教師をしていた生徒の結婚式に呼ばれ参加した際、懐かれていた妹にせがまれて撮った物で、メールのやり取りは後にも先にもなく、浮ついた写真ではない、シロ。
なんでその写真あさみんがもってるの?と不思議そう。きっとその女が送ってきたのよ!そんなわけないよ、と話は平行線。

思い出したくもない男・武井からのフレンド申請も来ます。しばらく放置していたある日、
麻美の同僚の女が想いを寄せている男性が偶然武井の後輩であることが発覚。同僚から名前を聞いても「知らない」ふりをしていたが、フレンド申請が来ているのをみて知り合いであることがバレてしまう。

同僚に無理やり頼まれデートについていくと、待ち合わせの店にいたのは同僚のデート相手の男と、武井だった。

早々に2人きりで何処かに消える同僚とその相手。
残された武井と麻美は昔の話をし始める。

君のルームメイトのみなよちゃんてさ。自殺したんでしょ?なんでなの?かわいそうだったよね。

みなよは、SNSのパスワード変更の際に麻美が使用した名前。
もうやめてよ、と声を荒げて食事の途中で帰る。それを追いかけ、麻美に無理やり口づけする。

そこをバッチリ写真に撮られ、恋人の富田に送られていたり、
1人で飲んでいた富田のもとに「連絡くれて嬉しい」と、先程のツーショットの相手の女がやってきて、飲み過ぎた〜と富田にもたれかかったところに麻美が登場したり、2人の関係はボロボロ。

そんな中、あさみのスマホが富田同様のっとり詐欺の被害に。
以前富田の時に世話になったIT会社後輩の男と会い、解決してもらうことに。その男がとんでもないことを言い出す。「あなた、ミナヨさんなんですか?」
なぜそれを?????
訊こうとしたが力がはいらない。
睡眠薬を盛られ、目が覚めたら…

風俗嬢と同じ部屋で、同じ服を着せられ両手を拘束されていた。

IT会社の後輩を名乗る男が犯人だったのだ。
麻美の髪の毛を切り取り、飛び跳ねながら匂いを嗅ぐ犯人。
穴掘りに行ってくるね。お前を埋めるためのねえぇえええええ
と、狂った男が出て行ってしまう。


時を同じくして加賀谷、複数のサーバを経由する犯人の複雑な手口を、ネットワーク環境を解析して原田泰造演じる上司の信頼も得て核心に近づいていきます。場所特定まで至り、車で向かう刑事組。


その後、ドアが再び開く音。

万事休す・・・・・・
そう思った時に、部屋から入ってきたのは、まさかの富田だった。

最初に入れた位置解析アプリで、あさみんのパスワード覚えてたから。ログインしたらここが出てきて。
とのこと。手枷を外し、ボロボロの体の麻美を支えながら建物からでたら

「ここ、遊園地だったの?」

犯人の男のアジトは廃墟の遊園地の事務室だった。

まあそうそうに見つかり。
犯人の後ろのメリーゴーランドが周りだします。

足を殴られ歩けない富田に対し

「君の彼女の秘密を教えてあげるよォ!」

麻美は自ら回想を始める。

「私は、麻美ではない。」

麻美の本当の姿は、ミナヨ。

アサミは、ミナヨとルームシェアをしていた。

ミナヨが仕事で疲弊する中でスマートでかっこいい武井と出会い恋に落ちたが、武井にとってミナヨは遊び以外の何者でもない。
妊娠するも、堕ろす決意をするミナヨ。

一方アサミは在学中から株にハマっていて、大学卒業後も続けていたが失敗し、こっそりミナヨを保証人にして借金までしてしまい、取り返しのつかない額まで膨れ上がったアサミ。

堕胎に、ブラック企業勤務に、借金の取り立て。
ろくに外にも出られない生活に嫌気がさしたミナヨ。ささいなアサミの一言に「あんたが私の生活めちゃくちゃにしたんでしょ!返してよ!」とブチ切れます。

ある日の朝、ミナヨが起きると携帯に着信が。
手元にあったのはアサミの携帯で、ミナヨの番号からの着信。
取り間違えたのか?と電話に出てみると

私の人生あげるから 生きて

とだけ。
見たら持ち物や身分証なども、全てアサミのものに入れ替わっています。

アサミ
そのまま電車に轢かれて死んでしまいました。

警察によると、損傷が酷く顔もわからない状態だが、持ち物から、死んだのは「ミナヨさん」と推定されます。と説明を受けます。

覚悟が決まるミナヨ。
死んだのは、ミナヨで間違いありません。
とうなずいた。



つまり本物のアサミはしんでいて、今ここにいる麻美は「ミナヨ」なのだ。整形をして麻美そっくりの顔になっていた。

「どうして気づいたの?」

「武井のセフレの写真フォルダの中のミナヨと、同じ位置にホクロがあったから。。。」

(どうやってかは忘れたが笑)犯人の男は武井の写真フォルダに潜り込むことにも成功し、セフレフォルダの女の写真を物色し、ミナヨを発見していた。
ミナヨの背中が映った写真には、冒頭で富田のフォルダの中に入っていた麻美と同じ場所に背中の黒子があった。

茫然とする麻美。
それ以上に驚きを隠せない富田。

そこに刑事組が現れ、メリーゴーランドの上でくんずほぐれつあって笑
無事犯人を逮捕します。
IT担当インドア派な加賀谷の最大の見せ場、かっこいいシーンでした。

逮捕後、取調べ。
向かい合う刑事上司と犯人。背中を向けて隅で記録する加賀谷。
犯人の
「最後に教えてください。なぜあそこが分かった?」

沈黙の加賀谷。

「ああ、なるほど。あなたもこっち側の人間なんですね。」


富田は足の治療後、入院中の加賀谷との会話などから再プロポーズを決意。

連絡は取れなくなっているが、行く場所は分かっている模様。
1度目とおなじプラネタリウムで再開する2人。

プロポーズをして、めでたく結ばれたのでした。
「携帯変えにいこっか!」


プラネタリウムを後にする富田&麻美。
同じく席を立つ高校生カップル。
彼もまた携帯を席に忘れてーーーーーーー






書いてみて思った

話何個も並行しすぎじゃね?

わざわざ連続狂気殺人に仕立てる必要あったかしら。
途中幼い頃の記憶を挟んで加賀谷を犯人にミスリードさせる目的は?
加賀谷が小さい頃親から大切にされてこなかったことの意味が全然なくない?


火サス要素と一昔前の洋物のホラー映画と着信アリとが混ざって、どこをどうみたらいいか分からない印象を、ちょっと受けました。



それ差し引いても面白かったなぁと思うので。
以下褒めポイント


✨ホラー演出が神
犯人の薄暗いアジトでハワイアンな音楽がかかっていたり
殺すまでのいためつける描写だったり
女が怯え、命乞いする様がとにかく怖い。
こりゃすげぇやと思ったらホラーの巨匠 中田秀夫監督作品でした。そりゃすげぇよ!

✨起こりうる犯罪の手口がリアル
ちょっと有り得なさそうな前提条件もあるんですよ。
アプリダウンロードとパスワード設定を彼氏に丸投げするとか。友達にスマホいじらせてSNSの投稿おまかせするとか。
でも、クレカ情報はこうやって盗まれるのかとか、本気でサイバー犯罪に取り組めばここまでやれるかもなとか
犯罪の手口に無理感は無く、最後は誰も信頼できなくなりました。


✨いい俳優人選
麻美の「スマホは宝箱にもなるんだよ。」の言葉。
麻美のスマホの写真のお気に入りフォルダには、田中圭演じる富田の写真がいっぱい。ご飯食べたり旅行行ったり寝顔だったり、とにかく沢山。

携帯の写真フォルダが、一面プライベートの田中圭になったら。。。

幸せだよなぁ〜〜


そして犯人の成田凌さん、千葉雄大さんの演技がピカイチでした。
すげぇ!好きになりました。

成田くんと千葉くん、顔がよく似ています。
その辺含めて絶対ミスリードを狙ったんだろうし私もハラハラしながら見ていました。
途中から千葉くん犯人説を考えておりました。

兄弟とかいう設定にするかと思ったら特に明かさず
「あなたも同じ境遇の人なんですね」で片付く。
ちょっともやもやとはしますが、まあ良いのでしょう。



と思ったら来年続編公開か〜


しかも千葉くん主役か。。。
もやもやも明かされそう。。。

これはみたいな。