nekuraokra’s blog

ねくらな社会人。前職の頃にやっていたブログを再開!小田急線。関東内旅行と、アウトドアグッズ収集と、会話の書き起こしが主。雑記です。

ADHD疑いと毒親と汚部屋

分からないけど、多分だけど
私は自分ではADHDの気があると思ってます。

どうも頑張っても集中力は持たなくて

なにか起きた時の反応速度は多分周りよりも早い方なのだが、今取り掛かっている仕事の内容がスポッと抜けてしまいます。
新しい方に先んじて取り掛かる頃には元々やっていたものを忘れる。目の前のことでいっぱい。

そのくせ、いちいち丁寧にメモとかタスクリストとか作ってたり、机とか整理整頓されてないと気が済まないタイプの女はちょっと見下しています。(ま〜ん(笑)タイプの女は嫌いです。偏見ですけど。笑)


勉強は母の徹底した管理で中学受験は結構成功しましたが高校の時の大学受験はまるでダメ。
一浪して何とか滑り込みましたが。


それはいいんですが、結構日常生活に支障をきたすレベルであることが、一人暮らしをしてみてわかりました。

彼氏を見ていて思うけど、みんな生き方が器用ですね。(彼氏は平均よりもその辺の平衡感覚はある方だと思うけど)
一つ一つのタスクを八割くらいで次々とこなしていって、気がつけば部屋は綺麗だし、仕事もほぼ残っていない。
そのへん本当に器用だし、優先順位が分かってるって感じです。


で、本題はここから。


私という人間が、単なる面倒臭がりで気が散りやすい人間ならそれはそれで問題ない。
部屋がいつまでたっても汚いのも、性格の問題なら仕方ない。
病気だろうがナマケモノの性格だろうが、汚い部屋といっぱいいっぱいの生活を送っている事実だけが現実なのだ。
日常困っているのだから病気なら治したいし、向き合いたい。



病気かどうか、ハッキリさせたい。

普通ですよね。

それを軽い気持ちで親に言ってみたんです。
そしたら

あんた、精神科なんて受けようとしてるの??
絶対だめ!!やめなさい。受診歴に精神科がつくのよ?
とのお返事が。

とりつくしまもないと言うか
NO一択というか。
逮捕歴と同じ扱いのような言い方をするではありませんか。

正直ビックリしました。
それきり私はADHDの話は親の前でしていません。

とっくに扶養は抜けているし、念願の一人暮らしを始め、いつでも自由に病院に行ける身になっても、やはり怖いです。
・・・まあ面倒くさいというのもありますが笑

病気かどうかなんて関係ありません。
子供の可能性を狭める親にはなるまいとしみじみ思いました。