nekuraokra’s blog

ねくらな社会人。前職の頃にやっていたブログを再開!小田急線。関東内旅行と、アウトドアグッズ収集と、会話の書き起こしが主。雑記です。

嫌いすぎる上長と面談をする。

来週月曜日、くそ嫌いな上長と面談をしなくてはなりません。

 

自己評価シート、

自由記述欄がある。

 

何を書こうか。

 

なぜこんなに嫌いになったのか?

分からない。顔を見るだけでむかつく。

においがするだけで辛い(不潔じゃない。むしろ多分無駄にちゃんとしてる方だと思う。長時間かけてアイロンとかかけてるんだろうなって感じする)

 

でもそんなこと書けない。生理的に無理とか。キモイとか。

 

・・・なぜこんなに嫌いか?

先日のブログとも被るが、嫌いな点を書き出そう。

月曜の面談に備えよう。

シートに出来るだけ書いちゃおう。

 

★責任転嫁しすぎ

「私が見た時はすでにどうしようもなかった」

「私は1度はちゃんと伝えた」

「(偉い人の発言に対して)私もそう思う。これは納得いく出来ではない。GOサインは出したが、実行したのは私ではない。」

「それは説明の仕方が悪い。私はそういうふうに思わなかった。」

謝罪をされたことがただの1度もない。見たことも無い。

 

私のミスに対しては

「それはネクラちゃんの勘違いから起きたことだね?」「それはネクラちゃんのミスだよね?」

と問い詰める。

 

毎回毎回、何か発覚する度にそうだ。

なにもなくてもわざわざことを大袈裟に話して

責任は上長自身にはないことを明確にする。

 

転職同期で戦友として日々傷を舐めあっている子も、所属する部署の上長がそんな感じだそう。

大きな組織に所属するとそうなってしまうのか?歳をとった女がそうなってしまうのか?

 

 

何かトラブル…ともいえないくらいの小さなことが発覚したたとき、困った時、上長の蚊の鳴くような、小さいが耳障りな幻聴が聞こえる。

この人を頼りたくない。

でも、この課には私と上長、二人しかいない。

部長は忙しい。席が近い隣の課の課長もなかなかクセが強い くて嫌い。どうしようもなくなった時は頼りにせざるを得ないけど、嫌い。この人の話もまた今度したい、書いてもやもやを成仏させたい。

困ったなぁ。

 

★頭悪すぎ

セミナー受講者数を増やすための広報が主な仕事。(怪しいセミナーではございません。有名な就活情報サイトの運営です)

昨年と比べて受講者数が落ちているのはなぜ?

ナビサイトの利用者を増やすには何をすればいい?

と考えることが主な仕事。

広報課という名前ではあるものの、仕事はすごく地味。

だが、数字を追いかけるのは楽しい。考えると可能性はいくらでも出てくる。学生の情勢や時期毎の就活に対する向き合い方も分かる。

 

はっきり言おう。

うちの上長は馬鹿だ。

よく言えば女らしい生き方をしている。

数字から何かを読み取れない。読み取れているふうに見せて、なにも考えていない。

言葉はワンパターンしか出てこない。

 

私「この時期の学生は、去年以上に食い付きが悪いです。」

上長「そりゃそうやね。情報感度が高い上位校の1部の学生と、おしりを叩けば動く中間層と、やる気のない子達が〜(なにも得られない話)」

 

関係ありそうで、得られる中身は何もない。

 

関係ありそうに見えてしまうから、つい聞いてしまう。0から聞く分にはそんなこともあるのかと思うだろう。でも言い方や要点が変わっただけで、その話聞くのってもう何回目だろう。。。。

そのご高説が聞きたいんじゃない。なぜ下がったかを考えたいんだ。でももう何を聞きたかったか分からなくなる。そして最後は「ネクラちゃんも知識をつけな」でおわる。

 

うぜぇよ。

そんな教科書丸暗記じゃテスト赤点回避は出来ても合格点は取れねぇよ。

 

私の業務の管理のつもりだろう。

私が広報を担当したイベントに対して、コメントをリアルタイムでしてくれる。

 

スタートは去年より5%増!凄い!

8%減のマイナス30人だね。少ないね。

 

など、数字を良く出したがる。

去年の数字と比較することで、自分は出来る人アピールのつもりだろうが、頭悪いの丸出しでサムい。

大事なのは数字でも知識でもない。知識を使いこなす知恵だよ。あなたのは知識のひけらかし。バカ丸出し。

でも、すごく悔しい。

私には上長の言う通り、知識がない。発言力もない。

コミュニケーション能力も決して高くないので、困った時や知りたいことがある時に周りに頼ることも苦手だ。

馬鹿な上長に口答えしても「それは知識不足。」とねじ伏せられてしまえばそれまでだ。

辛いなぁ。