nekuraokra’s blog

ねくらな社会人。前職の頃にやっていたブログを再開!小田急線。関東内旅行と、アウトドアグッズ収集と、会話の書き起こしが主。雑記です。

ABCクッキングに入会してみて。

私、転職して土日が休めるようになったので料理教室に籍を置いております。

通っています、ではなく、籍を置くなんてビミョーな表現をしているのは・・・


最近もはや通っていないから( ・∇・)

いやー続かないよね。料理教室。
以後、便宜上通うと表現します笑


通っているのは業界最大級の規模を誇る
ABCクッキングです。

店舗も沢山!都内の下町感あふれる我が実家の近くのショッピングモールの中にもスタジオがあります。
ガラス張りでスタジオの様子は良く見えますが、みんなキラキラしていていいなぁ・・・
と小汚いADをしていた頃は羨ましく思ってました。

帰省して暇な休日、元々通う気満々で500円の体験を申し込みました。

土曜日の当日ふと思い立ち電話して、その2時間後のレッスンが取れたんだから暇なんだろうなぁ もとい 契約取れそうなチャンスは逃さない・・・
いやいや、レッスンを沢山用意しているんだなぁと。

まあ契約する気だったのでそこまで勧誘は気になりませんでした。

もちろん

会員さんの友達は、ワンコイン体験を無料で出来ちゃうんですよ〜。実家ならぜひ地元のお友達とか連れて、無料で料理やケーキ作りに来てくださいね〜。地元にお友達がいない?あー・・・じゃあ親御さんとかね。一緒に料理楽しいですよ!おうちのキッチンも汚さないし!」

と、ネズミ講的に私の次のターゲットを探ってみたりとか、

頑なに

料理基礎だけでいいです

と言ったにもかかわらず、

スイーツ興味あるんですか?食べるの好きですか?このコース、凄くいいんですよ!

とパンコースやらスイーツコースやらをやたら勧められ、

見積もりにしれっとスイーツコースが紛れ込んでいて「これは取る気ありません。」と強めに言ったとか


というエピソード位はありますがね。

家で契約書を見ればわかりますが今は仕事帰りなので、金額詳細には覚えてないのですが・・・確か入会金が1万数千円、12回の基礎コースで6万ちょっと
なんかのキャンペーンで入会金は0になってたはず。


そして4回くらいは通いました。

まじで無知なので、包丁の持ち方とか、ひとつまみと少々とか、皮のむき方とか、まあまあ丁寧に教えてくれます。
レシピ力が皆無なので、1から具材が目の前で調理されている工程を見れるのはありがたいです。
私の今の料理の主力選手はABCで作ったもののアレンジ(工程を抜いたもの)ばかりです。

ですが、1回5000円と考えると・・・そんな価値があるのかは正直分かりません。

終わってご飯を食べているあいだは新しいコースの紹介・・・(講師がハズレだと強めの勧誘・・・)

私は登録スタジオが実家付近、通っていたのは新宿の店舗を転々と・・・のため、担当講師はいませんし、知り合いも出来ません。

1度だけ大当たりのチームがあって、一緒に組んだ人とやたらウマがあって実食中ずーっと勧誘無視して喋り続けたこともありました。

4回ほど暇な日に通っていたのですが、めっきり通わなくなりました。ついに先日リマインドメールが届きました。

どうやらまだ8回レッスンを残しているのに、有効期限があと半年を切ったそうです。

まだワンコインが無料になる権も使ってません。
これは勿体ない〜
と思い・・・
大学時代の友人 新婚Yちゃんを誘い、無料ケーキコース体験してきます。

明日!!!

当人勧誘の実態を知らないので、
「楽しみ〜ありがと〜」とのほほん。

なんだか良心がいたんだ私は

いくら勧誘されても絶対断っていいから。
私の顔とかマジで1ミリも気にしないでいいから。

と念を押し、軽くビビらせておきました。

ネットを見ていると、友達をなくした。とか
誘わなければよかった。とか
そんな書き込みすらあるので、正直不安。。。

最悪私がブチ切れてでも狂ってでも、Yちゃんの懐は守ります。


勧誘については、ここで報告します。

また明日以降。

アリーヴェデルチ